HOME > 活動報告

第8回 - ワクチンフォーラム

第8回 ワクチンフォーラムのお知らせ

本年度も毎年恒例になりました「ワクチンフォーラム」の開催が決定いたしましたので、会員の皆様にお知らせ致します。

今回のワクチンフォーラムは新型コロナウイルスの現状況を踏まえて「ショートプログラム」とさせていただきました。

令和2年4月4日開催予定であった第22回学術講演会が中止になってしまったため、その内容をシフトいたします。また、プログラムに記載はありませんが、今後の当協議会のデジタル化へのお話も、総会の中で、短い時間ですがさせていただきたいと考えております。

埼玉県内の医療従事者・自治体職員・保育園/学校保健関係者・予防接種関連企業関係者の情報・学習の共有を目的に、皆様のご参加をお待ち申し上げます。

お時間のあるかたは是非、友人、知人をお誘いの上、足をお運びください。
多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。

- 人数制限のお知らせ -(7月1日更新)
 注);
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、会場では席の間隔を広げていきたいと考えております。つきましては、当日の参加人数を50名までに制限させて頂きたいと思います。(1医療機関からは最大2名まで)参加人数に達した時点で申込を終了いたします。ご不便をおかけして大変恐縮ではございますが、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

- 会場である「小児医療センター」より5つのお願い - (7月1日更新)
 注)
新型コロナウィルス感染防止のため、会場である小児医療センターより5つのお願いがございます。 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

1.健康確認エリアで体温計測と健康チェック表を記入いただきます。 (発熱等の症状がある場合、入館をお断りさせていただきます。)

2.ご入館の際の手指のアルコール消毒、ならびにマスクの着用をお願いします。なお、参加にあたりご自身のマスクのご持参を重ねてお願いします。

3.会場での着席は一人分の座席間隔をあけ、適切なフィジカル・ディスタンシングを確保するようにお願いします。

4.会場内ではペットボトル等での飲料等はお召し上がりいただけますが、食事はご遠慮ください。

5.会場の換気のために扉は開放いたしますことをご容赦ください。

- 参加者は必ずホームページからお申込ください -
 注) 参加希望者はホームページから必ず事前登録をお願いいたします。
  ホームページからの申込み状況を参考に当日配布する資料の枚数などを算出しております。
  皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。

日時会場

日程 令和2年7月12日(日曜日)
時間
10:00 ~13:15(受付 9:30〜)

会場 埼玉県立小児医療センター(新病院)6階講堂
[ さいたま新都心駅から徒歩5分]
  住所:埼玉県さいたま市中央区新都心1番地2

アクセス:ホームページで見る
主催 彩の国予防接種推進協議会
後援 埼玉県医師会/埼玉県産婦人科医会/埼玉県小児科医会 [予定]


注!)食事に関して

当日の「 食事 」は今回ご用意しておりません。
会場内ではペットボトル等での飲料等はお召し上がりいただけますが、食事はご遠慮ください。

 ※ 講演会会場の同フロアーに「飲料の自動販売機」あり。
 ※ 講演会会場の2F正面入り口近くに「セブンイレブン」あり。

スケジュール

9:30 〜
会場(受付)

10:00 〜 10:00
開会の挨拶

10:00 〜 10:30
「予防接種センターからの報告」


 講師:川野 豊 (彩の国予防接種推進協議会役員)


10:30 〜 11:30
講演1

「保護者にワクチンを躊躇させる因子は何か?」



 講師:崎山 弘 (崎山小児科院長)

 座長:田中 秀朋(あかちゃんとこどものクリニック院長)

  小児科領域講習1単位


11:30 〜 11:40
休憩


11:40 〜 12:40
講演2

「ワクチンを接種するという発想と
    行動におけるマスコミ情報の影響」



 講師:小島 正美
   (食・健康ジャーナリスト(元毎日新聞編集委員))

 座長:峯 真人(峯小児科院長)

  専門医共通講習(医療倫理講習会)1単位


12:50 〜 13:10
総 会

13:10 〜 13:15
閉会挨拶


お申し込み

・彩の国予防接種推進協議会の会員: 1,000円
・非会員医師:           4,000円
・非会員医師以外:         2,000円
・関連企業社員:          4,000円
・研修医・学生:            無料

講演に申込

お問い合わせ

ご不明なことがございましたら遠慮なく事務局までお問い合わせください。

お問い合わせ